2017年11月27日

●●●こたはな+R(ロビン)●●●

コーギー小太郎のホームページ(花もいるよ!)
平成28年4月から更新が怠っておりまして、ひそかにファンだった皆さんもいらっしゃるかと思いますが(笑)、ほんとに申し訳ございませんでした。
でか姉さっちの怠慢としかいいようがないです(汗;)

小太郎と花は虹の橋へ旅立ちました。
小太郎は平成29年10月14日(土)午後5時30分ころ、15歳6か月。花は平成29年11月4日(土)午前10時15分ころ、14歳6か月での旅立ちでした。
小太郎も花も、家族が普通に生活している中で、眠るように静かに息をひきとりました。最後の顔は2匹とも、眠っているような穏やかな顔でした。花なんて、いい夢を見ているのかな?て思うような愛嬌ある笑っている顔でしたよ(笑)

亡くなった人(犬)のことを思い出すことが一番の供養だ!といいますように、たまってる約2年間のブログを、小太郎と花を思い出しながら、これから順々に更新させていこうと思っています。

写真は、小太郎と花の車いすを作ってくれた「ポチの車イス」です。
オーダーメイドで作ってくれて、花が最初に、そして小太郎も…。1年半くらいお世話になりました。
この車イスのおかげで、一番うれしいお散歩が、最後の最後までできました。
ありがとうございました!!

そして、報告があります!!
新しい家族「ロビン」です。

小太郎と花ともう1匹の3頭飼い!!そんなことを思い描きながら、ロビンとネット上で出会ったのが平成29年9月29日。元気な子がくれば、小太郎も花もじぃじもばぁばも、家自体が明るく元気になるかな?ていう願いもあって、なんとな~くネットを見ていたら・・・
たぬき顔のかわいいポメラニアンがいました。

なんといっても、「たぬき顔」が決めて!!(大笑)。

このたぬき顔のポメラニアン君を「ポン太」となんとなく呼びながら、飼い主さんとのやりとりの中で、ほかの兄弟たちと遊んでる姿の動画を見たら、元気元気!ちょ~げんき!!花にそっくり(大笑)
お迎え日は、いくつかの候補の中で10月25日(水)にしました。

少し元気な雰囲気になって、小太郎にも花にも「弟くるよ~」なんて話ししたりして!
ポン太がなぜ、ロビンになったかといいますと、この子のお父さんの名前が「ポン太」だったのです。なんとまぁ!!たぬき顔のポン太としか、思えなかったのですが・・・。
「ロビンフッド」の「ロビン」に名前が決定しました。

お迎えの日までに、残念ですが小太郎が旅立ってしまいましたが、羽田空港へお迎えにいきました。
抱っこしたら小さくて小さくて!
家に帰ってきて花とご対面。

さすが、似たもの同士・負けん気強い!!きゃんきゃん♪ワンワン♪と、花もすごい顔でほえてましたが、2日目からは、動けない花の周りにロビンがやってきて、花の顔なめたり、一緒に寝たりと仲良く!?やっていたようです。

20171201_5.jpg

そんな中、花が突然、ご飯食べなくなって(あの花が!!)、虹の橋へ旅立っていきました。ロビンは、その夜、明かりを消すと怖がってキャンキャンなくし、花がいなくなったことがわかったみたいでした。今は元気に家の中走りまわったり、お散歩に行ったりしています。そんなロビンの物語がこれから始まります。

ロビンの物語は、インスタグラムで発信しますので、ぜひフォローお願いします!!

2017年11月05日

●●●花14歳6か月●●●

小太郎が虹の橋に旅立ってからも、花ちゃん元気にしてました。
ロビンが来た日は、まあ元気に吠えあって、花は顔をそむけたりもしてましたが、そのうち仲良し(笑)になってきた。ロビンがなつこいんだよね。
ロビンもフツーに元気で良かったです。

10月29日の花とロビン


10月30日(月)スイさんから花が昨日からご飯たべないって。水も飲まないって。
花ちゃん、本当に突然、ご飯食べなくなっちゃいました。
ええーーあの花が!!!
花ちゃんのお顔。昨日とは大違い。あっちいっちゃってる感じ。小太郎も最後こんな感じだった…
ロビンは、花の顔ペロペロしてるけど、花は嫌がらない。
わかってるのかどうなんだろう。抱っこしてあげてもわかってるのかどうか。

10月31日(火)スイさん抱っこでお散歩行って。夜は居間で一緒に寝たって。
ロビンは、花のとこに寄り添ってます。

11月3日(金)花を抱っこしてあげたら、ペロって舐めてくれた。今日はむこういっちゃってる感じじゃなくて、ちゃんとわかってる感じだった。
一生懸命、花ちゃんペロってしてくれたんだな。
「わかってるよ。抱っこありがとう」って。
お顔の表情もいつもの花の顔だった。

11月4日(土)朝、おはようって花に言ったら笑ってくれた。これが最後だった。
お掃除してたら、ロビンがものすごい声でないていた。こんな声だしたことなくて。
今思うと、ロビンが教えてくれたんだと思う。
花ちゃん午前10時15分頃、虹の橋へ旅立ちました。
花も小太郎と同じように静かに誰にも気がつかれずに旅立ちました。
眠りながら笑っているようでした。

続きを読む "花14歳6か月"

2017年10月14日

●●●小太郎15歳6か月●●●

10月に入り、小太郎はご飯も大好きなりんごも食べない。水も飲まなく(自分で飲めなく)なりました。なので、ご飯はペースト状にして注射器で口の中にいれました。水も同じように!
夜はハウスに入れるんだけど、苦しいみたいで夜中にひーひーなくので、居間でスイさんと寝るようになりました。
車椅子も乗れなくなりました。

花も心配そうにしています。

10月6日(金)小太郎がご飯食べない。大好きなりんごも食べない!!
さっち帰って小太郎の首のところグリグリ撫でてあげて少し安心したかな。夜少しりんご食べた。
スイさんは小太郎と居間で一緒に寝た。たまにキュンキュンといっておきたり、そのあとは静かに寝たり。

10日(火)小太郎のご飯は、ペースト状にしてあげる。缶詰とヤギミルクをペースト状にして4回に分けてあげた、散歩は抱っこして!
12日(木)小太郎はちょびっとご飯食べて、ミルク飲んで、すりおろしりんご飲んで寝ました。

13日(金)スイさんから昼休みに帰ってこれる?って。さっちは気がつかず結局夜帰ったんだけど。
小太郎が弱ってる。ポカリスエット買って帰る。
小太郎はゼーゼーしながら息してた。スイさん注射器でご飯を飲み込ませ、ポカリ薄めてあげました。
この日は、居間にスイさんとさっちも一緒に小太郎と寝る。
小太郎は、ずっと息をするのにゼーゼーいって苦しそうだった。
さっちが抱っこしてあげたら、笑顔になった。小太郎はさっちだと分かったと思う。
花も心配しています。

14日(土)朝のお散歩。花はイケイケマシーン乗って、小太郎はもう無理なのでお留守番だったんだけど、今朝は、さっちが抱っこして一緒に近所歩いた。これが最後のお散歩になった。
小太郎はこの日の午後5時半頃眠るようになくなりました。
お友達がお花いっぱい送ってくれました。とってもきれい!!ありがとうございます。

続きを読む "小太郎15歳6か月"

2017年09月24日

●●●お墓まいり●●●

お墓参り行きました。
車に乗せるのも、ハウスに入れるのに、自分で動けなくてハウスにちゃんと入れないので、
ハウスの屋根とって、載せました。
お墓参りでは、小太郎は歩くの大変なので抱っこしました。


続きを読む "お墓まいり"

2017年09月15日

●●●りんごいただきました●●●

長野のおりんごいただきました。
小太郎も花もりんご大好き!!ありがとうございます。

小太郎少しだけお顔が弱っちくなりました。

花ちゃんは元気だね。

続きを読む "りんごいただきました"

2017年08月13日

●●●おうちでは●●●

小太郎も花も専用クッションの上で過ごしています。
自分じゃ動けないから、定位置だね。
オムツしながらがんばってるよ!!

さいきん、小太郎と花、こうやって二人で顔を見合わせていることがあるよ。

続きを読む "おうちでは"

2017年07月16日

●●●はす●●●

この季節には、はすですね。武田神社のとこ行ってきました。

20170716_4.JPG

2017年07月15日

●●●松本の犬といっしょ●●●

小太郎と花のブリーダーさんがやっているお店へ行ってきました。
ちょうど、いっこさんもいてくれてよかった!!

いっこさんと。前足弱くなって体がしずんじゃうので、いっこさんがタオルで調整してくれました。

小太郎すごくうれしそう!!

花ちゃんもうれしそう!!