« 残暑だぞ!!でか姉の風邪その後・・(汗) | 2006年09月 | 風土記の丘だよん♪ »

2006年09月16日

●●●東方美人茶●●●

御勅使南公園へいってきました。
1週間前とはうってかわって、涼しいったら・・
さすがの花ちゃんも、今日は川へ突進はしませんでした(笑)

かけっこして、森林の中を歩け散歩して、
暑くもなく寒くもなく、いい感じでした♪

さてさて、今日はね~~こんなおみやげをいただいたのご紹介しますぅ♪

東方美人茶

その名も「東方美人茶」
タイムリーにほんとにたまたま、このお茶のことテレビでやってました!!
渡辺美奈代ちゃんが案内人みたいな感じでね。

そもそも緑茶やウーロン茶や紅茶は、同じ葉っぱからできるとかで・・・
お茶を発酵させる時間が違うことで、種類が違うお茶ができきるそうで・・・
発酵時間が一番短いのが、緑茶
一番長いのが、紅茶
その真ん中が、ウーロン茶らしい・・・

発酵長いほど、苦くというかえぐくなるんだって。
それはわかるわかる!!!でか姉よ~~くわかりまする!!!
紅茶・・・えぐいよね~~~・・・でか姉はコーヒー派です(話脱線・汗;)

この東方美人茶は、ウーロン茶と紅茶の間に入るそうです。
なおかつ~~~
テレビでやっていた葉っぱは、お茶畑は手入れをせず、
草ボウボウ。いっぱいの虫たち・・・・
まったく自然な生態系の中で育っている茶葉なんです。
葉は虫に食べられてます。
けどその中の虫で、葉を食べるときに虫からでる液が葉にしみて
この液が、発酵するときに、お茶をあま~~~~くなる手助けをしてるそうなんです。
(て、この茶葉が同じ茶葉とはいえないけど・・ね。汗;)

ほほ~~~~♪
とても楽しみに飲んでみました!!
「うん♪紅茶だこれ・・・けど紅茶ほどえぐくない。
ウーロン茶みたいな感じもする」
秋の夜長・・・おいしいお茶タイムしちゃいました!!どうもありがとう!!!

コメントする